THE WORLD IS NAKED

幻想を捨て いつもの眼 喧騒を抜け 感情を乗せる

2009-06



ヨドバ氏の夢カメラ





14190003.jpg




新宿へ行くと必ず撮る 

ヨドバシカメラ新宿東館 とりあえず撮る

たいてい満足できない

これはまあ まあまあかな




orandum est, ut sit mens sana in corpore sano





090629-01.jpg




090629-02.jpg



神楽坂の蕎麦屋(なんてぜいたく!)へ行った。

蕎麦はもちろんおいしかった。そしてなにより天ぷらと日本酒の
うまかったことうまかったこと。日本酒は島根の中取り原酒。
いただいた天ぷらは季節の野菜、白海老、鱧、稚鮎・・・(ああ、
思い出しただけでよだれが)。

加えて目にも麗しかったのが板場に立つおねえさんだった。
これがまさに「健全なる精神は健全なる身体に宿る」を地で行く
感じで、動きも受け答えもなんともさっぱりしてて気持ちがいい。
おいしい日本酒と共に、気持ちのいい酔いのまま店を後にできま
した。また東京に行く機会があればぜひおじゃましたいなあ。





天井には顔ひとつ





14200023.jpg





たましひの ことばきこえぬ 目眩恋


街の声 炭団に本に壁の染み 今日もあの娘に送りまするは 妬み嫉みと 屁の音色


紙を折る 真白な指が 汗をかく 萌える紫陽花 踊り寄る鶴


君の背の 滴る汗が馨しく 只しばらくに 五感の隷




人にやさしく





14210026.jpg




14210027.jpg



バーカ バーカ!(世に溢れる愛にかみついてみた)





恋っぽい感じというかねじまがった感情の発露




14190037.jpg





沸騰するアスファルトに白いワンピースの陽炎 僕は蜃気楼に溶け込んでいくんです


あなたへと 気持ちを綴る 便箋に 落とした滴は 汗だと誤魔化す


サイコーに幸せな日にしてみせる このモヤモヤと決着を ただ今決心したところ


やっとあなたを知った さあほんとうの恋をしましょう 三角木馬の上で


グラスの底って気付いたらよごれちゃってるのよね あら、そっちの底も


気付かないわけなんかない リトルマイハート ビッグマイファイア


わかりきってるだろうから血がにじむほど噛むよ


いかなくちゃ 明日に見る夢ないけれど 鏡の僕が 持つ白い粒








ううむ・・・うーん なんだ俺




原子心母の夜






14180002.jpg




14180001.jpg



素晴しい夜。

彼方で、其方で、誰彼に、あっちで、そっちで、むこうで、何処か何処でも 最高の夜

しかし俺のがいちばんだ!


GR忘れてったけどな!(その節はすみませんでございました)





あお、青、碧





14210023.jpg




露になり 泡となりしか しろたへの Tシャツに染む オリーブのあお




1時間800円





14210010.jpg






きのうのことも うまれるまえのことも といただす



せつじつ と 口に出す 諦念



くろぐろと 蛙のたまご おたまじゃくし



ほほえんでしまったじぶんはだいきらい でも すき



求める物を 求められる不幸 それを悦ぶ不幸 不幸に届かない



HEY HEY YUMAMIYU ROCK'N'ROLL




090624-01.jpg




090624-02.jpg



久しぶりにカラー撮った! ローライだ120枚だ!

すっげえ楽しかったから久しぶりにブログじゃなくってページ作った!

我ながらナイスなページだぜオーイエー

http://www007.upp.so-net.ne.jp/soulflower/090621/yumamiyu.html


オルテンシア


FH000031.jpg






猫に愛想を売る ダンゴムシ五匹



ホームの隙間に消えたサンダルに想いを馳せるはずもない赤ん坊の眠り



みずたまの しとどに遊ぶあじさいに 幾重に薫る キミの鈴の音



おにぎりを握るその手はわたしのひみつを握る手 



大量の水がくすぶっていた火を消して そのままの勢いでいけいけワタシ






プラットホームの柿





FH000029.jpg




 柿が地下鉄のホームに落ちていた。ぐしゃりとつぶれていた。誰
かに踏まれたのだろうか。それともあんまりやわらかいので落ちた
とたんにつぶれたのか。まさかこんなとこで終わろうとは思いもし
なかっただろうに、ぐしゃりとつぶれて私の行く手をふさいでいる。
 あーあ、もったいない。とどんな食べ物が落ちていても思うので
すが(根が食いしん坊なのです)、実は柿はそんなに好きじゃない
ので、じゃあね、と心で手を振ってちょうどやって来た地下鉄に乗
って家へと帰るのでありました。



きわめて平和そうな風景




FH000011.jpg




FH000017.jpg




FH000014.jpg




カラーで撮ってもモノクロで撮っても

だいたいいっしょ かわらない

だったらなんでモノクロで撮るのかって?

さあね




ひっぺがす






090430-304.jpg






白い猫のキーホルダーは 実は黒い猫の影 ひっぺがしてぶらさげる




携帯電話を見るしなやかな手のもういっぽうには あかいあんぱんまんの傘




ひとのことばの連想に囚われて 一行を空まわる




フィルムの現像を待つ 言葉が出るのを待つ 厳然として在るフィルム 

いったいに言葉は出てくるまでどこにあるのだろうか



疲れ切ってもう食べれない




090430-102.jpg





めったにない連休から帰ってきました。

今回もまた遠くて近い方々にお世話になりっぱなしの3日間です。

初日、あんなにへべれけになったのはしさしぶりだったなあ。

原子心母の智子さん、ボンベイ、ゴードンおいしゅうございました。
隣に座った二人組、プログレ談義おいしゅうございました。
to-fuくん、だしまき玉子まずうございましたねえ。笑
狛さん、チャーハンギョーザ、あいかわらずでございましたね。

三件はしごしたのもひさしぶりなら、
どうやって帰ったか全然記憶にないのも久しぶりだ。ていうか初めてかも。
あとGRなくした(出てきた)。


二日目、昼、快晴。元気で上品だけど決して気取らない蕎麦屋へさそわれるままにふらふらと。
稚鮎、鱧、小エビ、とうがらし、アスパラ、とうもころしの天ぷらおいしゅうございました。
福島の中取り原酒とざるそば、おいしゅうございました。

夜、初めての島根のお酒、おいしゅうございました。
ガーリックトースト、ホットドック、オムレツ、おいしゅうございました。
なによりもコハダが絶品でした。


三日目、あいにくの雨。しかし撮影会だ!
モデルは友人の娘さん(小学2年と5年)。
おそろいのワンピースかわゆくてキュンキュンしちゃいました。
お姉ちゃんが作ってくれたたまごやき、ほろ甘くておいしゅうございました。沁みました。
撮りすぎちゃってフィルムがなくなりサッパリする。

丸ビルでのカレー、唐揚げ、ビール(またか)、おいしゅうございました。
丸ビルでランチなんて、なんだか自分がオシャレニンゲン(スケヴェニンゲンではない)になった錯覚に陥って気のせいだと目が覚める。



しかしまあ食って飲んで大散財の三日間だったけど後悔はしていない。



白いサンダルとピンクのリボン





あの 夢でみていいですか 銀の耳飾りがささやく夜の電車




私を殺すときは火に灼くよりも 水に ゆっくりと沈めるように



iPodを左の前っかわに とすんとおとす 皿に置かれたコハダの青さよ






続きを読む »

旗本退屈男





090411-113.jpg




 さっき自転車てさっそうと走っていると、建設現場のおにいさん
とすれ違った。
 実にありふれた光景なんですが、彼のヘルメットに引きつけられ
ました。ゴシック系のやや太めの書体で、黒々と「K」。一文字だ
けのなんという潔さ。いやあ、かっこいい。
 自分のイニシャルもKなのでなんとなく親近感もわいてきます。
とはいえKさん(もう名前は決定だ)と私は全然違う。あたりまえ
だ。たばこを吸ってたし、ヒゲもはやしてた。そしてなによりかっ
こよかった(ここが一番大きいのです)。
 これから暑い中での作業大変でしょう。なまけもので暑いのが苦
手な私ですが応援してます。



牛乳に相談だ





090410-127.jpg





牛乳はなぜあんなに白いんだろう?

小さい頃はきっと工場のおじさんが白くしてるんだと信じてました。
しかししぼりたてのあのまぶしいまでの白さ、完敗です。
小さい頃といえば、家族の中で自分だけが納豆が食べられなかった。
それを小さいなりになんとなく疎外感とでも言いましょうか、自分
だけが家族とは違う、もしかしたら拾われた子なんじゃなかろうか
と心を痛めた、今となれば他愛ない想い出です。
受け継いだり受け継がなかったりするのが遺伝なんでしょうか。
かくいう私をしっかり受け継いでくれた遺伝もあります。
今日も娘は元気に白い髭を作って牛乳をのんでます。

毎日牛乳を飲める事に感謝して、牛さんに、乾杯。



鉄人28号





090411-213.jpg



 去る休日、友人の写真展に行ったときの事、見たことのある文字
があって、なに気はなしに
「このフォントってこれこれこういうやつですよね」
とその友人に言うと大変驚かれた。曰く名前まで知ってる人は初め
てだそうな。そしてなんと息子さんと同じ名前。
 息子さんよ、フォントの名前の子よ。なかなかにかっこいいぞ。




コツコツとブーン





70850020.jpg




「いやあ、ウチなんて猫の額で」などと謙遜しておっしゃるお父さん方がままいますが、
そんな例えに使われる猫の額。そんなに狭いんでしょうか。近くにいるのでさっそく
確かめた。うーん、狭い。
 猫の頭をなでる時、額だけってのはなかなか大変で、耳までぐりんとめくれちゃいます。
だいたい手のひらより小さいんだもの、あたま。まあ、いいか。
 猫を飼っている立場からいわせていただくと(えらそうだ)、あんまりぐりぐりなでら
れるのは好きではないみたいです。せっかくひざに乗ってきてくれたのを嬉しくてやりす
ぎちゃうとぷいっと見すてられちゃいます。愛の押し売りはきらわれるのですね。とほほ。

 ではきらわれないように、しかもなでる欲求を満たすにはどうするか。難題です。難題
だけどとても簡単、手のひらじゃなくって指でこするようになでる。これです。猫も人も
両方がうれしい。win winです。
 私の場合ちょっと強めになでる、というより軽めにたたく。コツコツと音がして指と耳
に気持ちいい。そうすると猫の方も気に入った様子でぶるぶると喉を鳴らしながらひざで
目を閉じる。なかなかに幸せな光景。やったぜ。
 でもこの方法、冬だと寒い所にやるからちょっといたそう。でもやるけど。気を遣うふ
りをしてちょっと弱めに。
 だから暖かくなってきたら遠慮なくさせていただきます。猫もよろこんでるぞ、のう。
そうして私は暑さなんかどこ吹く風で猫をひざに抱いてコツコツと狭い額をたたきます。
でもやっぱり暑いので扇風機はかけよう。ブーンと低い音がコツコツと混じる。
 コツコツと扇風機で、夏の夜です。



とびはねるもやっとしたものども





70850034.jpg





おしなべる世はなし でこぼこでこぼこかまいたち


はやい おそい 収差でおこるかまいたち


かまいたちが心の灯をゆりおこす雨上がりの夜明け前


ようこそわたしのせかいへ おじょうさん気をつけなされよ





思いつくままつらつらと書いてたら

なぜかぜんぶかまいたちだ


ビル風にまけるなぼくらのかまいたち



ロンドン橋落ちた





090429-308.jpg




海の近くまで行って海を見ずに帰ってきた。
照り返しにジリジリとあおられて胸がつかえる。
そもそも私は海が嫌いだったのを思い出して、それから冷えたお茶を飲んだ。




素直な人





090430-119.jpg




素直な人は、いい。とても素直な人は、もっといい。
でも、根がねじ曲がってる私なので、あんまり素直に接せられると、こまる。
なにがどうというわけじゃないんだけど、こまるのだ。とてもあわててしまう。
あわてているのがばれないように努めて平静をよそおうのだが、
かえってあやしくなってる。どうしたいんだ、自分よ。

そうやって素直な人に会うと、ああ、私もこの人のように素直になりたいなあ、と思い
さっそく実践したりするのだが、慣れていないものだからただ追従してるだけに見えたりしちゃうのだ。
ちがうのよ。ちがうのよ。同じ意見がたまたま続いただけなんです。素直に答えただけなのに。




続きを読む »

いい事ばかりはありゃしない




090410-126.jpg




センセイの鞄




64430032.jpg



読みました。

そうなることはわかっているのに、今はそれは言いたくない。

なんというかそういう切なさとでもいいますか、まあとにかくすんげえよかったってことです。

センセイの「はい」 がたまらなくイイ。

あとツキコさんの頭を俺にも撫でさせれ。








来週の土曜に所用で東京。

遊んでくれる危篤な方がいたら金曜から行くのだけれどどうしよう。

つまり誰か遊んでって事。



土星とメランコリー






090430-215.jpg




090430-218.jpg




090430-237.jpg




サザエ・イズ・ウォッチング



浅草三景





090430-231.jpg








お年寄りとかすきなんだよなあ(若い人たちよりも)

ついつい声かけて撮ってしまいます


あ、もちろん犬も猫もね




090430-229.jpg





090430-420.jpg



セクシーなライン




090411-322.jpg




Cosmic Star




090411-101.jpg



バーカバーカ(キスしてほしい)



       

HEY! YOU!



090410-115.jpg



HEY! 青菜炒め!!


調子悪いのはマイコプラズマ肺炎でした。
風邪にしちゃ長引くな~?て思ってたら当然だ。

言う人言う人「それ子供のかかる病気だよ」

うるへー!



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

七

Author:七
頭ん中はチケットレス
自由自在に飛べる
あてのない脳内トラベラー 
  

最近の記事

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from chato7. Make your own badge here.

リンク

このブログをリンクに追加する

